家庭学習でミラクルな人生に~高校受験と大学受験に向けて

はじめまして!中学3年生娘と高校1年生の息子をもつ主婦です。

私立高校受験!2日目!~昨日の手応えは?


1日目の昨日は無事に終了したようです。
が!!!

ここ数年の過去問題が簡単だったので大丈夫だろうと思っていたら
結構難しかったらしく
「ちょっと自信ないわ・・・」と落ち込んで帰宅してきました。

「まあ、いいじゃない!おわったのだから明日頑張ろうよ!」と声をかけました。

息子だけではなく一緒に帰ってきた友達も
「過去問題と全然ちがくね?」って言っていたそうです。

ただ、学年でもトップの子も滑り止めとして
同じ高校を受けに来ていたのですがその子は
「全部溶けたよ100点はまあ難しいかもしれないけど90点台はとれるはず!」と
周りの子たちを凍りつかせていたそうです(笑)

仕方がない。
トップが取れる子は何十倍も問題こなしているはずだから。
地味な方法だけど
点数を取るには
やはり問題をこなすしかないだろうし
こなすだけではなく
理解してスピードもつけなきゃいけないし。
これが出来る子は受験でも良い点数が取れるのだと思います。

まあ、滑り止めの高校とはいえ
みなさん前途多難でございますよ。

本日はかなり偏差値の低い高校の受験です。
といっても私がかよっていた高校の偏差値よりは高いので
私としては内心複雑なんですけど・・・。

そんなことよりもここの高校の過去問題も非常に簡単らしかったのですが
点数が高得点とれるということは
まわりのみんなも取れているということになりますから
またここも油断していると
たった1点の差で落とされますから
気を引き締めて頑張ってきてほしいです。

息子いわく「私立って校舎がすごく綺麗!トイレも全部様式だし
臭くない!!!近かったら行きたかったかも。」と言っておりました。

そうそう、遠いんですよ、通学時間がまあ1時間弱ですが
朝は7時前にでないと
乗り継ぎの関係で間に合わないというね。

まあ、それぐらいは普通だと思うけど。

明日はラストの私立高校の受験です。
あおして明後日はネットでの合格発表になります。
ハイテクね~今の合格発表って!

とにかく今日も全力で頑張れ~息子~!
関連記事

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



 ★中学3年生 息子

 息子高校受験中3